アクセスカウンタ

pittmintのアジリティ&服従

プロフィール

ブログ名
pittmintのアジリティ&服従
ブログ紹介
シェルティ、ブルーマール
pitt 6歳 女の子 

シェルティ、バイブルー
mint 4歳 女の子 
とっても仲良しで、アジリティ、服従にと頑張ってます♪
zoom RSS

服従レッスン4回目

2008/02/27 19:59
風は冷たいけどお天気いい〜〜

☆みんと☆
近頃、ちょっとだけだけど真面目に練習してるせいか
脚側がとても良くなった。
先生からも誉められました

言葉も覚えてきたようで、私のコマンドに間違わず出来るけれど、
順番を覚えて先走りするようになった

『立止』と言わないのに勝手に立ってみたり、勝手に伏せてみたり・・・・・
しかし全体的に安定してはきた。

据座と休止は問題なし〜〜
伏臥もだいぶ早く出来るようになりつつある。

問題は私が順番を間違えない事!!


☆ぴっと☆
3月の競技会ではぴっとは服従に出る予定ではないけど
秋に向けて練習だけはやってます。

脚側すごくいいね〜♪気持ちがいいくらい乗ってくる
私とのアイコンタクトもかなり良くなってきた。
みんとと先に練習するからかも知れないけど・・・・・(ヤキモチで・・・)

今日の練習でぴっとともやってみたくなりました。


画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アジリティレッスン4回目

2008/02/24 20:28

朝から雪が降ってます。
今年の日曜日は雨やら雪やら よく降るなぁ〜〜

昨日は服従レッスンに行く予定がひびき君がやってきた為、『明日 行けばいいさぁ〜』と簡単に考えてたら・・・・・・・

しかし、昼から日が差したり、雪も止んで、今日のレッスンは出来そうです!!

訓練所には先に練習してた人でいっぱい。みんな頑張ってます!!

今日のレッスンも中抜きやら、トンネルでてから180度回してDWへと難しい〜〜
だけど、みんと&ママコンビ。なかなか快調です

みんとの走りがとても速くなり、私は息切れ〜〜〜
私の足が遅いせいもあるけど、みんと只今、絶好調

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


服従訓練3回目

2008/02/20 19:13
画像

今年になって3回目の服従訓練
みんととの訓練がとても楽しい!!

脚側がかなり良くなってきてる。紐付きは離れずに私の顔を見ながらきっちりついてくる。
紐なしも以前に比べたら問題ないくらいの出来栄え(親ばか)

今日は左回りの脚側でコーナーになると膨らんでしまうところの訂正。
『伏臥』を早く行うテクニック。

集中力はかなりある。

夕方、公園でもちょっとだけ練習。公園にはサッカーボールを蹴ってる男の子がいたけど、その子の行動にも負けないで私に注目できたよ。

なのに・・・・・・ジャッジがいると・・・・・・びびってしまうのは???
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アジリティレッスン

2008/02/17 22:48
お天気が良いこともあって たくさんの方がレッスンに参加されていました。
4時40分〜6時までのレッスン。
4回程コースをまわりました。

今日のみんとはとても調子よく 一緒に走るも息切れ〜〜〜
いつも今日ぐらいの出来だといいのにね。

私のコース間違いもなく気持ちよく、走り終える事ができました
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


訓練

2007/12/12 21:57
朝からどんよりとした天気
今日は服従訓練の予約を入れてました。
今にも降ってきそうな気配

でもとりあえず行って見ることにしました。
訓練所に到着して5分も経たないうちにが降ってきたぁ〜〜

デッキでの練習。
みんとの自由科目を増やす!

で、遠隔・伏臥から停座
   遠隔・停座から立止の練習を行う

先生より宿題 @立止はみんとの前に立ち前足は動かさず後ろ足で立たせる
         A伏臥を速くさせる要領を教えて頂いたからそのようにやってみる
         B脚側の出だしに母に集中させるため『つけ!』のコマンドの後すぐ出ない
この3点を家でみっちりやるように言われた。

春までにはまだ時間がある。母があがらないようにそれも練習
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みんとCDU試験

2007/12/10 23:33
画像
11月24日 みんとCDUの受験決定!!

みんとにこんな日がやってきるとは夢にも思ってなかったよ〜
今年になってから真面目に練習をやってきました。
それでも試験はどうでもいいやぁ〜と弱気になったり・・・・・・

さて試験当日。とても良いお天気で8時30分には到着。
9時から試験開始。

大先生に挨拶して・・・・いよいよ始まりました。

規定科目
@紐付き脚側行進    みんと母の顔を見て集中         9.9

A紐なし脚側行進    集中してるけど 母より離れる      9.7

B停座及び招呼     いつもより楽しそうに母のもとへ    10.0

C伏臥           やや遅いものの1声で伏せる      9.9

D立止          問題の科目、笑顔で力抜いて・・・
              1声でちゃんと出来た!!         9.9

E常歩行進中の伏臥  できた〜                  9.9

F常歩行進中の停座  肩越しにみるとちゃんと出来てる    9.9

自由科目

G据座          ちょっとよそ見 でも母をじっと見てる   9.9

H遠隔・停座から伏臥   伏せのコマンドでちゃんと出来た   9.8

I休止          問題なし                   10.0

                       合計点            98.9
大先生からの短評     喜求性あれば完全

とても素晴らしい合格点!!びっくりです。みんとえらい!!

母がまったくあがらず、いつもと同じ平常心で行うことができました。

実はHの遠隔で母が離れた時、みんとはそれまで母に集中してたけど、ふと大先生の存在に気づきました。丁度大先生が次に指示で手をかざした所、みんとは驚いて『わんわん』と大先生に向かって軽く吠え、母の側に来ようとしました。
大先生『競技会じゃないんだから、もう一度やり直して〜』と言ってくださいました。

みんとの性格をよくご存知の大先生。『この子がここまでやれたのは素晴らしい』とおっしゃって頂き感無量。続けててよかったぁ〜。本当に心からそう思えました。

        みんと ありがとう〜〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


不安・・・・

2007/10/23 23:01
画像
お散歩の途中、いつもの公園でみんとの服従レッスン。
脚側はなかなかいい〜〜

げぇ〜〜〜『たって!』で立たない。。。。。がーーーーーン
何度か足使ったりして、これで最後と思った時に 笑顔で『たって〜』と言うと立った
今日はこれでOK もういたらんことはすまい!!

ぴっとはこれまたいいテンション
しかし、テンション高すぎて 招呼でやはり私にぶつかってくる。これはなんとかしなければ・・・・飛びつきそうになるぴっとを足で軽く押す。
もう一度呼ぶと、今度はテンション低くタラタラと歩いてくる、もう〜〜

あっちがよければ こっちがーーーーうまくいかないね。

もう楽しくやるだけ!! 明日最後のレッスンがある。覚悟を決めなくっちゃ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


午後からレッスン

2007/10/20 23:46
今日も服従レッスン

みんとから〜〜小田先生にお願いする

全体に安定してきた。脚側の帰りの速歩の角でやや離れきみを注意。
それとでだしの一歩でみんとが左に離れる・・・・・・
そこの直し方を教わり、今後注意。

今日は『立止』で一声符で立たない
何故なら 母があまりにも恐く『立って!!』と言ったから〜〜

『もっとやさしく笑顔で〜』と注意!!
今日の休止はちょっとキョロキョロ。あとはまずまず。

次にぴっと〜〜矢野先生にお願いする。
初めから最後までずぅ〜〜〜とテンションも高く、集中力が持続。
とっても素晴らしいぴっと。脚側からすべて私の顔を見て『次は何??』って眼で見つめる
ただ招呼の時に『来い!!』って呼ぶと勢いよく母の足にぶつかってから停座

それさえなければ 今までで一番良い。このまま競技会まで続けばいいけどなぁ〜〜
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アジリティレッスン

2007/10/18 17:52
昨日はとっても忙しく、午前中は母の用事で出かけ、帰ってから
お昼ごはんを食べ、2:00から服従レッスン。
終了後、そのまま公園へお散歩。1時間くらい遊んで、
4時半ころ帰宅。

夜は7:00からアジリティレッスン。
みんとは3走だけ・・・・・まだ足をあまり使わせたくない。
ぴっとはハイテンション

パパさんおつかれ気味〜〜
このままで大丈夫かい

久山は土・日曜と2日間あるからなんとかなるでしょ〜〜
パパさん頑張ってよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日もレッスン

2007/10/17 17:17
午後2:00から 服従で訓練所へ
今日は矢野先生に教えて頂きました。

『ちょっと歩いてUターンして戻ってください』 と先生。
みんとに『つけ!』で着いて来る。帰って来た私に 先生が一言。

『上手くなりましたね~~』とびっくり

いろんなパターンで練習したけど、ずぅ〜〜っと私に集中してるみんと。
(今日のおやつはりんごだったせいもあるけど・・・・^m^)

外は結構暑かったんです!!それでも集中出来るみんとに 更に驚きの先生でした。
私も嬉しくなって笑顔でいっぱい。きっとそれもよかったんだと思います。

ほんとに途中で投げ出さなくて よかったです。
みんちゃん よかったね〜
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


散歩の途中で〜

2007/10/16 17:35
いつもの公園までお散歩。
誰もいないから よっしゃ!!服従の練習だ!!

今日もぴっとを待たせ、みんとから・・・・・・
リード付き脚側・・・私の顔を見ながら よく着いて来る。時々私より先を歩く。意欲的

    立止・・・・・一声で立たない 落ち着いてもう一度『立って〜』笑顔で言う。
立ってる〜〜。いつもこうだといいのにね。油断は出来ない!!気を緩めずに・・・・・
    招呼・・・・・楽しそうにやってくるも、ぴっとまでやってくる。
もう一度 脚側と停座の練習してから ぴっとに移る。

ぴっと 脚側がすごくよくなってる。競技会でもこの感じが出せるように、私がもっていかなければ〜〜

自由課題  行進中の立止
        遠隔立止から停座
        遠隔停座から立止
        遠隔伏臥から立止
        据座
        8の字股くぐり
        休止        どれにしようかな〜
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


服従訓練

2007/10/15 23:24
10月13日 土曜日

午後4時過ぎに訓練所へ到着
今日はぴっとみんとの服従の練習。
どちらも小田先生にお願いする。

みんとから先に〜〜
脚側がかなりよくなってきた。ターンして停座の位置もよくなってきた
リード無しも 所々私から離れるも 以前に比べると相当な進歩

小田先生が『お母さんの努力です』と言われ、辞めなくてよかったぁ〜〜とツクヅク思った。
自由科目 1.据座
       2.遠隔停座から伏臥
       3.休止
1.3.はまったく問題なし。2.がやや遅いがなんとかなる。
一応、合格点はいただけました。

次はぴっとの番〜
みんとを先にしたせいか テンションが高い!!
最近はみんとの練習ばかりで 見学だったせいもあり、いい調子での脚側
とっても いい感じで進んで行く。

行進中の伏臥&停座があいかわらず遅い。。。。。。がいい感じ。

競技会が楽しみになってきた

ぴっとの自由科目はまだ決めてないが・・・・・
      1.遠隔・停座から立止
      2.遠隔・伏臥から立止
      3.休止
が今のところ有力。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JKCアジリティ競技会・山口

2007/10/05 22:50
H.19.9.30 山口にてアジリティ競技会


ぴっと  AG2度   6席
     JP2度   3席



みんと AG2度  23席
     JP2度   9席
     
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みんと&なすび

2007/09/17 23:12
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


JKC九州ブロック競技会・芦屋

2007/04/01 23:50
2007年3月25日
芦屋運動公園にて服従・アジリティ競技会開催

前日までの大雨は当日ピタッと止み、曇り空の中で3コートで開催。
スモール・ミディアムはAG1度から始まる。

その前にぴっとは服従のコートへ。
今回は何度も練習に通い、調子いいなかでの挑戦!!
しか〜〜し、そんなに甘くはなかった。
審査員が木村新子先生・・・・・そこでもう萎えてしまった私

ぴっともコートの外で待機中はまずまずのテンション。しかしコートの中に入ったら途端にシュン

競技はすべてこなしたが、常歩行進中の伏臥の後、停座させるべく『座れ』と声をかけたが一度で座らず、もう一度声かけする。

全体的にスローな動きで、みんとと間違えるほど(笑)

ぴっと
服従     97、5点   4席   

AG2度            3席 (19/20) 3度昇格 アジチャンまで1点

JP2度            7席 失敗2 バー1本落とす、スラ一度で入らず、


みんと 
AG2度            8席 (7/20) 初めてのポイント

JP2度            失格   逆トンネルでどぼ〜〜ん


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500


JKC九州ブロックアジリティ競技会 H.18.10.22

2006/10/22 19:01
長崎県大崎自然公園
今回はたくさんの人が表彰台に乗り、いろんな出来事があり、
お天気にも恵まれ(やや暑かった)楽しい競技会でした。
ぴっとのみ参加

pitt・・・・・JP2度    5席   36:38

      AG2度    2席   48:46(12/20)

  AGは危なっかしいハンドリングで ぴっとに助けられたと周りの人から言われる(>_<)
『ハウス』を『ホップ』と叫んだらしい・・・・・が、ぴっと ちゃんとハウスに入る。



画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500


山口アジリティ競技会  H.18.10.1   雨

2006/10/03 23:27
今秋 最初のアジリティ競技会   山口で行われました。
やっぱり 雨となりました。

ジャンピングとアジリティと同時進行。
ジャンピング スモールとミディアム  隣のグラウンドではアジリティ ラージ

みんと・・・・・・ジャンピング1度 ジャッジ 大庭先生  22位  タイム減点  10秒超えてました
  
雨がかなり降ってきて、シュートが雨の為上がらず スモールの子達は悪戦苦闘。たまりかねて、途中からジャッジの先生が手であげて脱出。
みんとは滑り出し快調〜〜シュートではまり 戻らせてなるものかと ず〜〜っと声を出し叫び続け、大庭先生が手であげてくれやっとでてきました。
シュートからでるなり あたりを見回しそれでも走ってくれたみんと。

        AG1度 PR  58秒18   ジャッジ福永先生 かねてより山口のジャッジは福永先生と読んでたから、このチャンスは逃すまいと心に決めてた!!
過去2回のPRもジャッジは福永先生でした。

スタート バー⇒タイヤ⇒ドッグウォーク⇒トンネルと直線コース左に回しブロック⇒バーの後 隣のAフレームに行きそうになったけど 呼び戻しが聞きちゃんとスラに入る事ができた⇒スラローム⇒バー⇒トンネル(トンネルでまたもや出てこない(>_<) が『みんとー来い!!』でゆっくりと出てくる)見事PRができました。みんとがあのみんとが2度昇格♪ しかしそのレベルに達してないみんと&ママ。
今後はどうしようかと思案中。





ぴっと・・・・・ジャンピング2度  失格    
雨で水溜りが出来、泥でぬかるんでる状態。
パパさん またもやコース間違え失格!!

       AG2度 PR  9位  43秒
結構簡単なコースだったようで、ほとんどの方がPRでした。
ぴっとも『わんわん』吠えながらいつものように 楽しそうに走ってます。
Aフレームのタッチの練習の為か なかなか降りてこずタイムロス。
後は なんなくこなしていった パパ&ぴっとコンビ
ぴっとは雨に関係なく走れるようです。

雨の為  競技会の写真がありません。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リニューアル〜

2006/09/12 23:14
画像

ぴっとです!!

画像

みんとです!!

こちらでお世話になります〜〜よろしく♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JSV競技会  H.18.4.30  晴れ

2006/05/01 22:40
浮羽郡の古川用水路にて服従の競技会に初めて参加。
ヒート中のぴっと。
すべての競技終了後の順番。
昼前からすごく暑くなり、1時近くの出場のぴっと、テンション下がりっぱなし〜〜
昼休み終了後、アナウンスでぴっと呼ばれる。
私が待ちくたびれ嫌気がさしてたが、ぴっとに伝わったんでしょう〜〜
コートに入る前テンションあげるよう努力して、コートに入った筈なのに・・・・・

紐付き常歩行進・・・・・・・リードがあったからなんと着いてこれた。が一度もアイコンタクトなし!

紐なし常歩行進・・・・・・・かなり遅れてボトボト歩くぴっと。こんなにテンションの低いのも久しぶり〜〜

伏臥・・・・・・・・・・・・・・・一応伏せるが遅い

停座      ・・・・・・・アイコンタクトで座る(*^_^*)

行進中の立止・・・・・・・うまくコマンドできっちり止まる。これは褒められた。文句なし!!

持来      ・・・・・・・苦手なダンベルも無事に落とす事なく『出せ!』のコマンドで出す。
              これも褒められたけど、投げたダンベルをくわえる時が少しもたついたらしい。

飛超      ・・・・・・・『ホップ!』でハードルの側まで行き、まん前で止まり、草むらを臭う。
              『来い!』と呼び寄せ再度挑戦!!今度はうまくいった。
              『惜しかったですね〜、ちゃんと出来る子なんですが、この犬種の子は場所が変わったりすると、慎重になりますからね〜〜』とおっしゃってくださった。『次回も参加されてください。良い成績が残せるでしょう』とも言われリベンジだぁ〜〜

JKCとは全然違った雰囲気で、緊張することなく出来たけど、待ち長かった〜〜〜
次回いつあるのか判らないけど再度挑戦!!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アペックス競技会 セキアヒルズ H.18.4.16

2006/04/20 22:46
昨日まで大雨で、心配したけれど
朝起きると雨やんでる〜〜
6時に出発。7時過ぎに到着。

今回のジャッジは身長2mのスイス人”マルコ・モーエン”
さてさてみんとの反応やいかに!!

みんと・・・・JP1度   22席  タイムオーバー
       トントンと飛んで行くみんと。。。が7or8番のバーの前で突然立ち止まる。
       何があったんですか??みんちゃん!拒絶1

       AG1度  26席   タイムオーバー 拒絶2 失敗1
       スラロームで、まずマルコに気づき1度で入らず、何度もやりなおす。マルコを横目でみながら・・・・・
       Aフレームの頂上でマルコの顔が真横にあるのに気づき、『なに?これなに?』モード。マルコを凝視!!多分目が会って見詰め合ってた〜〜♪
『みんとおいで〜』と2〜3度声かけると降りてきた。
       ドッグウオークでも横目でマルコをチラチラ。
思いのほか走ってくれた。
       お疲れでした、みんちゃん♪



ぴっと・・・・・JP2度   失格
       前の日よりヒートがきてしまったぴっと。
       そのせいか出場前は比較的押さえ気味。
       でもパパさんコース忘れめちゃくちゃ(>_<)

       AG2度   5席 失敗2
       今回も良いペースで走ってたけど、バー1本落とし、ドッグウオークでタッチミス取られてしまう。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

pittmintのアジリティ&服従/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる